mahalukunの日記

レザークラフトや日々の思う事などゆる〜く書いていこうと思います(^^)

スノーゴーグルのリペア

先日娘のスキー教室の為にフリマアプリでゴーグルを買ったんですが、やっぱりそれなり古いモデルは気をつなきゃいけないですね😂

 

何が気をつけなきゃいけないのか…☝️

 

 

スポンジ部分です。

 

 

古い物は、フレームなど綺麗でも顔に当たる所や、通気の為のスポンジ部分を少し強く触れるとポロポロと崩れて来ます。

 

そう、スポンジは劣化しやすいんですよ😅

 

そこそこの値段だっのでちょっと悔しい🤣

 

ここはリペアの経験を買ったと思って良しとしましょう👌

 

それでは、行きます⤴️

f:id:mahalukun:20200122151216j:image

 

崩れてしまったスポンジをキレイに取ります

 

この時、接着剤や両面テープが残っているのでそれをキレイにします😀

 

自分は彫刻刀の平刀を使いましたが、カッターなどご自身の使いやすい物で大丈夫です☝️

 

キレイにしたら、コピー用紙を穴の空いている所に押しつけ、型紙を作ります😀

写真は取り忘れ…

 

もしかしたら、習字の紙もやりやすいかもしれません😀😀😀

 

その型に沿って生地をカット!

 

今回使用したのはスポンジではなく、手芸屋さんで売っているメッシュ生地!

 

それがこちら

f:id:mahalukun:20200122152030j:image

 

これ、ほかのゴーグルメーカーで使われていたものにそっくりなんですよ!

 

たぶん椅子なんかのクッションに使われてる様な気がします🙄

 

スポンジより良さそう😁

 

今回は水に強いゴムのりを使い、爪楊枝など細い物で丁寧に付けて行きました😀

 

そして完成💁‍♂️

f:id:mahalukun:20200122152616j:image

 

なかなか良くないですか〜‼️

 

ただ、顔に触れる所もだいぶ傷んでいるので持って来シーズンかなと😂

 

ブログにあげる予定無かったので、写真少なすぎますが…💦

 

 

もし良かったら参加にしてみて下さい😄