mahalukunの日記

レザークラフトや日々の思う事などゆる〜く書いていこうと思います(^^)

レザークラフト始めた時の道具達

 

レザークラフトクラフトを始めたいけど、道具にお金かかりそう…

 

やってみたいけど道具はどんな物を使うの⁇

 

そんな事を思ってる方も多いのではないでしょうか😄

 

ではご紹介していきます☝️

こんな感じの道具があればレザークラフトは楽しめます😄

 

ホントに必要最低限な感じの物たちです。

f:id:mahalukun:20191102205228j:image

・カッター

・カッターマット

・ハサミ

*ロー引き糸

*手縫い用針2本

・カルコ(革に印や型紙の跡をつけるもの)

・ボンド

曲尺

*菱目打ち(4本.2本.1本)フォークみたいなやつ

・ゴムハンマー

*ヤットコ(革を挟んで圧着するもの)

 

 

 

こんな所でしょうかね☝️

 

*印以外のものは、100均やホームセンターで十分揃います😄

最近ではクロム革かな?本革が100均でも売ってるみたいですね👀

カルコは大工さんコーナーに有りますよ☝️

今でもずっと使ってます😄

 

また、ヤットコもパンチの先に革の切れ端をつけて代用する事も可能ですよ👌👌👌

 

レザークラフトでは手縫いの場合、菱目打ちと言う物で穴を空けて、そこを1本の糸の両端に針をつけて縫って行きます。

 

なので、穴を開ける道具は必須になります。

 

菱目打ちを購入しなくても100均の菱切りなんかでもとりあえずやってみたい!と言う程度では十分できます👍👍

 

 

 

そうしてやってみて、「これは面白い!」「今後も続けたい!」と思ったら徐々に道具を揃えて行ったらイイと思います☝️

 

スタートキットなんかもたくさん出ていますので、そう言った物を購入して始めるのも悪く有りません😄

 

スタートキットは使わない物がいっぱい入ってるから、やめた方がいいよ!って方もいます。

 

 

確かに結果使わない…と言う物も有りますが、なぜそれは使わなくなるのか…と言う事もわかりますし、他の方がこれは必要だ!と言っていても自分では全然使いません😂

なんて事も有ります☝️

 

なので正解が無くいろんな作品が作れるのも魅力👏

 

なので是非、レザークラフトに挑戦してみて自分の拘りを探して楽しんでもらいたいですね😄

 

 

 

最初は家の建築廃材に菱目を打ち込んでました

f:id:mahalukun:20191103121651j:image

実はこれ、今でも大事な秘密兵器☝️

 

この秘密兵器のお話はまた今度しますね〜😄

 

 

ではでは〜🙌